TOP  BACK
底辺労働
就職難!就職難!町のどこへ行っても誰かしら口にしている。ハローワークなんか受け付け以外は重い空気が漂っていて、まるで秒針の音だけが響く町外れの診療所みたいになっている。検索するだけのコンピューターの前で手を合わせる親父や金髪の隙っ歯が携帯片手に画面に食い付いている。下手なハコより個性溢れている場所かもしれない!もしかしたらそこに集まる連中で、バンドや劇団なんかやれば凄い団体が出来て、本来の目的なんか忘れてみんな本業で食って行けるかもよ!

今や仕事も雇う側が選ぶ時代、雇ってもらう方はわらにもすがる気持ちで、着慣れないスーツと使えない資格を持って面接に向かう。
潰しの利かない者はハローワークの常連になり、まるで出勤してるかのように現れる!その内に気の合う常連同士で世間の不満をアテに飲み崩れ、そして傷を舐め合い道端で盛り上がっている!朝から駅のホームで酔っ払っている浮浪者の様な連中がベテラン失業者で新聞と耳に赤えんぴつがギャンブラー!どちらも同じに見えるが本人いわく違うらしい!

その中で人手不足に悩むアルバイト中心の仕事は、深夜になれば未来のスター目指した金の卵達で成り立っている!安い時給でも自分の時間が大切で、必要な休暇さえ約束されれば、3Kや深夜なんて大した問題じゃない!

今では普通になっては来たが、汚らしいヘアースタイルにピアス、タトゥーで、似合いそうもない場所で『いらっしゃいませ〜』『ありがとうございました〜』とか言ってる姿に誰も嫌な顔しないし、文句も言わなくなって来た!今じゃいない方が違和感を感じるくらい。
以前ならスタンドとかコンビニとかのチラシには、ロン毛ピアス不可とか書いてあったのがフリータ大歓迎って書いてある所もあり、そこへ行けばバンドをやってる連中がいたりして、暇さえあれば音楽の話しをしている!それでお金がもらえるから言う事なし!って感じ。

何か一つでも夢中になれる事があれば、生きて行くのに必要な事の優先順位が変わって来る!やりたい事が見つかっているのに、セーフティーゾーンから抜け出せずにダラダラと惰性で生きてる奴も少なくない!仕事に執着してない奴がイイ会社に就職したり、趣味程度に始めたバンドがトントン拍子に行って気が付いたら人気者だったりとかってよくある話しで、この道(人生)が一番あってるとか言って本腰入れてやりだした途端に崩れて行くありさま!真剣にやってる奴と、運だけで乗り切って来た奴とでは、固められた地盤が違うし、苦労して手に入れたわけでもないので簡単に手放す事が出来る!ある意味贅沢な事を平気でやってると思う事がある。

今の世の中は信じられない事や不条理がまかり通る時代で、常識や筋道なんか通用しない!正しい事だけを言えば全て通るとか思ってる堅物な連中と、そうでない対象的な連中とでは当然衝突するが、どっちもどっちである。真面目にコツコツと働き欠かさず税金を納めて来た奴も、夢見てフリーター生活を続ける奴もそれなりにリスク背負ってやってるわけで、他人に何言われようと自分は自分なのである。
肩を持つわけではないが、今の若者はとか言ってフリーター生活をしている連中の扱いに疑問を感じるときがある!問題を詰めて行っても平行線を辿るだけで、永遠の課題とは思うけど・・・。結局、就職難とは言うけど仕事重視な奴には、そいつでしか出来ない仕事があって、娯楽重視な奴にはそいつでしか出来ない仕事があるって事!

病院に集まる年寄りの病気自慢じゃないけど、会社やバイト先の欠点を言い合って酒でも飲んでれば可愛いもんで、他人の仕事や地位の事までとやかく言う資格はどこにもないって事!お互いが『代われ!』って言われたところで、なんだかんだ言って代わる事なんかできない!
男も女も年寄りも国民の給料を一律にした時にどんな仕事がしたいか?って聞かれた時にどう答えるか!それが一番やりたい事なのかもよ!!





















































































































inserted by FC2 system