TOP  BACK
勇気
〜汗水流して働き続けた軋むベッドの上でため息をついている
いつまで続ける待つだけじゃダメさこぼれ落ちる涙が熱いから走れるさ〜
(FREE FLIGHT『おわれるな!おいかけろ!』より)

久しぶりにこの『勇気』をスタジオで演奏をした!ハズかしながらこの曲が今の自分自身に強烈なパンチをくらわした!今までいろんな曲に励まされたり背中を押してもらう事は多々あったが、まさか自分達の曲で励まされるとは・・・。

10年以上も前の曲でライブでも演ったか演らんかレベルの曲なんかは、今聴くと完全に忘れていて自分の曲が客観的に聴けたりし楽しめる事もしばしば。上手い下手はさておきその時その時の思いは露骨に出ている!今とはそれほど考えに変わりはないけど思いは深くなっているのは確かやし楽曲を聴いても一目瞭然!

人の記憶に一番残るのは臭いだと言われている。スタジオやハコも独特の臭いが記憶の中に残っている!狭くて暗くて汚いスタジオの臭いはバンドを組んだ事のある者なら一度は経験しているだろう!臭いから記憶を少しづつ思い出している事はやっぱり多い。学校の授業も香り付けをすればもっと勉強?の出来る子供が増えていたかもしれない!曲も香り付けが出来れば人の記憶に残る名曲?が沢山生まれていたかもね!

旅行で飛行機に乗る時は機内でいつもJ-POP音楽を聴く様にしている!たいして興味もないアーティストや脳が反応しない様なジャンルであっても、とりあえず聴いている。不思議と目的の空港へ到着する頃にはどの曲も思い出の曲になっている!沖縄へ行けば沖縄に合った一曲になり、北海道へ行けば北海道に合った一曲になっている!自分の曲がこの機内に流れる事を夢見るアーティストは沢山いるハズ!もちろん俺もその一人であった。メディアには無縁に近いフリフラのRock`n Rollが流れても旅の思い出の一曲になるのでは・・・。

部屋の掃除をした時に何が入ってる(録音)かわからない様なCD-RやMD、テープなどが続々出てきた!その場で掃除は中断しステレオの電源を入れた!懐かしい曲が思い出と共によみがえってくる!なんとも言えない胸を締め付ける様な感じがたまらない!もちろんいらん事まで出て来るが、記憶の中だけをさ迷っているタチの悪い思い出と違って、曲の場合は良い思い出に姿を変えて出て来る!音楽は想像もしない事や予想えを遥かに越えた明日を作ったりもする。ましてやアイドルの作詞や偽善者のうたい文句でなく、本物が作り上げた作品であれば凡人の理解出来ない事や発想が人を変える事もありうる!もし未知の世界が見えたり出会った時は多かれ少なかれ何かが変わっているかもよ!!





















































































































inserted by FC2 system